MM-1フェスティバル
例会
総会
会員事業所の20歳から49歳までの経営者又は経営に参画する方等で構成され、新時代に対応し得る経営能力を養成し、市商工業発展のため、広い視野に立って活動しています。
令和5年度 会長基本方針
会長 小林 正宗
「日本のまんなか 風薫る渋川、わたしたちは、赤城・榛名・利根川の景勝をはじめとした豊かなる自然環境といで湯に感謝し、やすらぎと創造力に満ちた魅力あるまちを目指す」
前文は渋川市民憲章の一文であり、このまちで生まれ・このまちで育ち・そしてこのまちで生活をしている私にとって、故郷の景勝に感謝し魅力あるまちを目指すことは使命でもあり、終わりなき目的でもあります。
当地域の発展には、様々な社会のコミュニティーが必要でありメンバーはその一翼を担っております。東京一極集中、少子高齢化、人口減少は我々の地域のみならず全国の問題と考えております。また、昨年渋川市は転出に対して転入が、十数年ぶりに人口がプラスの結果となりました。未来ある子供達や当地域5校の高校生達に夢や希望をもってもらえるまちづくり、2018年発足した青年4団体とも連携し、我々メンバーが社会を通して地域の方々とふれあうことで、伝統文化の継承や郷土愛を育んでもらう事が大切だと考えます。
新型コロナウィルスの出現によって生活習慣が変わり、規制ばかりが飛び交う時代になってしまいました。しかしながら昨年度から少しずつ緩和する傾向が強くなっている現状。伝統文化やイベントを規制されていた時代から住み暮らし、通っているまちの人の為、未来のまちの為に積極的に活動する事が当地域の発展に繋がると確信しております。1年間よろしくお願いいたします。
令和5年度 渋川YEG年間スローガン
Heart of japan Shibukawa ~持続可能で心豊かな故郷へ~
事業活動
- 中小企業が当面する重要な近代化推進課題に取り組み、自主的に相互研鑽し、これを経営に反映させる。
- 会員の相互研鑽を図るために視察、調査、座談会等を行う。
- 各種必要なプロジェクト活動を行う。
- 会議所への協力活動を行う。
- 金融・税務・労務・その他経営に必要な講習会等を開催する。
- 関係諸団体との親睦を図る。
- 本青年部活動の意見を商工会議所会頭に具申するとともに、これを公表し、必要に応じて関係方面に建議陳情する。
- その他本会目的達成のための事業を行う。
組織について
- 設立:平成7年12月25日
- 直前会長:1名、専務理事:1名
- 会長:小林 正宗 副会長:5名
- 役員:27名、監事2名
- 会員数:67名(令和5年4月1日現在)
加入資格及び申し込み方法
加入資格
- 渋川商工会議所会員事業所において、その経営者又は経営に参画する者で、原則として4月1日において満20才以上満49才迄の方。
- 詳細につきましては、事務局までお問い合わせください。
申込方法
- 入会金 なし
- 年会費 30,000円
- 入会には、役員1名を含む会員2名以上の推薦をもって所定の手続きによってお申し込みいただきます。
入会の可否は役員会で決定されます。
渋川商工会議所 青年部事務局
住所:渋川市渋川2371-68
TEL:0279-25-1311
FAX:0279-25-1313
受付日時:月曜~金曜(祝日を除く) 午前8時30分~午後5時15分