景況情報

LOBO調査(早期景気観測)

LOBO調査は、商工会議所のネットワークを活用して、各地域の「肌で感じる足元の景気感」を全国ベースで毎月調査し、その集計結果をリアルタイムで調査実施会議所等へ提供することにより、商工会議所としての景気対策等に関する意見活動などに資することを目的として実施しています。

詳しくは下のリンク先でご確認いただけます。

LOBO調査結果

経営環境の変化による影響調査

群馬県では県内事業者の状況を子細に把握し、より効果的な施策の展開に資するため、四半期毎に県商工会連合会、県商工会議所連合会及び県中小企業団体中央会等を通じて県内の事業者に対し調査を行っています。

詳しくは下のリンク先でご確認いただけます。

経営環境の変化による影響調査

RESAS(地域経済分析システム)による地域情報

RESASは経済産業省と内閣官房デジタル田園都市国家構想実現会議事務局が提供している、産業構造や人口動態、人の流れなどのビッグデータを集約し、可視化するシステムです。各種統計資料をマップやグラフを使って見える化しているため、統計データをあまり利用していない方でも直感的に把握できるサービスとなっています。地域の特性を様々な角度から分析することができるため、経営方針を決める基礎資料としてご利用ください。

詳しくは下のリンク先でご確認いただけます。

RESAS 地域経済分析システム