金融

群馬県融資制度

令和2年度制度融資の概要(群馬県)

平成31年度中小企業者等のための「県融資制度のご案内」は会議所に用意してございます。

詳しくは 渋川商工会議所 中小企業相談所まで

渋川市小口資金融資制度 

融資対象

1年以上継続して市内に店舗、工場又は事業所を有し、1年以上同じ事業を営んでいる市税を滞納していない方で、次の該当する個人・法人企業。
(1)資本金3億円(小売業・サービス業は5千万円、卸売業は1億円)以下の会社
(2)従業員数が300人(小売業50人、サービス業・卸売業100人)以下の会社及び個人
※従業員の数:営業日数の半分以上働いている方は、従業員数に含む
※新規開業については対象外
※風俗営業取締法の適用を受ける営業は対象外

融資条件

融資限度額 1,250万円
 返済期間  運転資金6年以内  設備資金8年以内

※それぞれ6カ月間の据え置きが可能
※運転資金と設備資金が一緒の申込みの場合には、市の取扱いにより算出した期間以内。
※設備資金の融資を受ける場合、事前着工は認められません。また、市内に設備するものに限られます。

返済方法  元金均等月賦償還

保証人   法人の場合 代表者(但し、代表者が複数いる場合は全員)
      個人の場合 なし(但し、共同経営者とみなされる場合は徴求する)  

提出書類

各種申込書(市商工振興課、渋川商工会議所、市内金融機関へ問い合わせ下さい)
法人企業 商業登記簿謄本、決算報告書(最新2期分)・内訳書、借入金明細書他
個人企業 確定申告の写し(最新2期分)、決算書もしくは収支内訳書(最新2期分)他
設備資金の場合  見積書他

融資利率

1.9%

※ 小口資金は、すべて信用保証協会付となりますので、別途0.45%~1.90%の信用保証料が必要となります

詳しくは 渋川市 商工振興課 または渋川商工会議所 中小企業相談所へ

渋川市の融資制度等

(株)日本政策金融公庫

国民生活事業

国民生活事業では、小企業の方々への小口事業資金融資をはじめ、お子さまの教育資金を必要とする方々への教育資金融資、恩給や共済年金などを担保とする融資など国民生活に密着した幅広い融資を行っています。

中小企業事業

中小公庫の融資の特長は超長期(最長で20年)でご利用いただけ、固定金利ですから安心して事業計画が立てられます。長期資金のご融資のほか、一定の要件の下で、無担保の社債(新株予約権付)の取得による資金供給を行っています。
比較的大きな設備資金ニーズにも対応できます。(複数の融資制度を利用する場合は原則として、一企業あたり12億円が限度となります)
融資に加えて、財務診断などの顧客支援サービスが受けられます。

融資制度の種類(日本政策金融公庫のページが開きます)

普通貸付

ほとんどの業種の中小企業の方にご利用いただけます (金融業、投機的事業、一部の遊興娯楽業等の業種の方はご利用になれません)。

Click

マル経融資(経営改善貸付)

商工会議所や商工会などの経営指導を受けている小企業者等の方が、経営改善に必要な資金を無担保・無保証人でご利用できる制度です。

Click

セーフティネット貸付
(経営環境変化対応資金)

社会的、経済的環境の変化などにより、一時的に業況の悪化を来しているみなさまが経営基盤の強化を図るための制度です。

Click

融資制度検索

日本政策金融公庫の融資制度検索で中小企業・小規模事業者の方、農林漁業者の方、お子様の教育資金を必要とする方への融資制度が検索できます。

Click

担保を不要とする融資

日本政策金融公庫 国民生活事業では、担保(不動産、有価証券等)などの提供を不要とする融資をご希望の方に対し、原則として、法人の方は無担保・代表者の方のみの保証、個人の方は無担保・無保証人での融資をお取り扱いしています。

Click

詳しくは ㈱日本政策金融公庫 または渋川商工会議所 中小企業相談所へ

(株)日本政策金融公庫

県信用保証協会

信用保証協会では、資金ニーズにあわせて様々な信用保証制度をご用意しています。

  1. 信用保証協会とは
  2. 信用補完制度について
  3. 創業支援
  4. 経営支援
  5. 再生支援
  6. 制度の検索

詳しくは 群馬県信用保証協会・お近くの金融機関または渋川商工会議所 中小企業相談所へ

群馬県信用保証協会
お問い合わせ先

渋川商工会議所
TEL:0279-25-1311
受付日時:月曜~金曜(祝日を除く) 午前8時30分~午後5時15分